スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←君を愛するために:第7章 光と影 予告公開③ →消えた金庫


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png お題
総もくじ  3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ  3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 面白or感動動画
  • 【君を愛するために:第7章 光と影 予告公開③】へ
  • 【消えた金庫】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「こ茶子の日常」
お知らせ♪

更新通知メールについて

 ←君を愛するために:第7章 光と影 予告公開③ →消えた金庫
こ茶子です。
こんにちは。


もうすぐ、【君を愛するために】にて公開中の『愛してる、そばにいて』のパスワード公開日となります。
毎回、「パスワードを逃した!」という残念無念なコメントをいただくたびに、申し訳ないなあ、読んでもらいたかったなぁ、と思いつつ、ツイッターにてカウントダウンしたり、こちらにて、お知らせしてきたんですが、やはり日常の忙しさの中、どうしても失念しちゃうことってありますよね。
と、いうことで、いろいろ考えまして、オリジナルサイトや、韓国ドラマ二次サイトはともかく、こちらの【こ茶子の日常的呟き】も花男二次サイトの【君を愛するために】も、ランキング系に現在は登録していないので、更新通知が見れるところがないなあ、と。


ん?
更新通知、そこからFC2は掲示板やSNSは、この更新通知を各自メールで受け取る設定があるんですねぇ。
調べてみました。
ところが…、ブログ管理者はともかく、ブログ閲覧者にはこの便利な機能がない!?
まあ、あるのかもしれませんが、とりあえず私はそれに相当する機能を発見することができませんでした。
なら、外部からそうした機能を引っ張ってくればいいじゃ~んということで、試行錯誤。まあ、いろいろアクシデントもありましたが…頑張りましたよ~。



では、本題。



現在、この『更新通知』メールを受け取れるブログパーツを【こ茶子の日常的呟き】のサイドバーにご用意いたしました。
一応、スマートフォンやフューチャーフォンの方にもご用意してありますが、残念ながら私には最低限のシステム・html知識しかありませんので、「これできない!」というご質問等にはお返事できないのはご容赦くださいm_ _m


まあ、やり方等はご経験がある方や、それなりの知識がある方、カンの良い方はサクサクとわかるとは思うのですが、敷居が高いという方には、一応手順をば、下記にて。
ちなみに、他の私のブログ【君を愛するために】や【ずっと、ずっと…きみと。】等にはブログパーツをご用意せずに、こちらへの誘導リンクのみを、サイドバーの『こ茶子からのお知らせ♪』に貼っておりますが、これは別にそのサイト上から登録しなくても、後付けでいくらでも通知を受け取りたいブログを設置できるから。
つまり、私のサイトの更新情報だけではなく、他のサイト様の更新情報をメールで受け取ることもできるようになります。
ま、そちらの方が便利に使い道あるかな?

①************************************
その①


手順
・【こ茶子の日常的呟き】サイトのトップページにアクセス
→http://daytodaykochako.blog.fc2.com/
※赤丸内のブログパーツ注目



②************************************
その②


手順
・赤丸内『このページの更新通知を受け取る』をクリック
※緑の線更新通知メールについて』はこの説明記事へのリンク



③************************************
その3


手順
・上記画像画面が開かれる。
(『一時間に一回』がデフォルトで設定されている)



④************************************
その4


手順
1・赤丸内『メールアドレス』に通知を受け取りたいメアドを記入

2・緑丸内三種類のどれかにチェック。
※『常に』だと、5分ごと…ということだが、実際はそんなに頻繁に来ないし、けっこう時間差あり?あとでいくらでも変更できるので、適当でOK。

3・オレンジ丸内『登録』をクリック



⑤************************************
その5


手順
1・【Mail-Wind】というサイトから、登録したメールに仮登録メールが来る。
※hotmailなど、メールの種類によっては、勝手に迷惑メールフォルダに移動されていたり、悪くすると到達する前に勝手に排除されていることがあり。
もし、来ていないようなら迷惑メールフォルダを確認のこと。ちなみにこ茶子の場合、Gmailはまともに来てましたが、hotmailは案の定、迷惑フォルダに入っていました。
一度、アクセスして迷惑フォルダのカテゴリから出してしまえば、以後の通知は普通に来る。

2・緑矢印のリンクをクリックして、【Mail-Wind】のログインページへ。

3・黄色のラインの初期パスワードをメモするなり、コピペ。
※これもあとで変更可能




⑥************************************
その6


手順
・【Mail-Wind】ログイン画面



⑦************************************
その7


手順
・通知メール登録したメアド、⑤で送信されてきた初期パスワードを記入し、『ログイン』をクリック。
※『パスワードは保存』にチェックを入れなくてもいいが、保存した方が楽かな。



⑧************************************
その8


手順
・【Mail-Wind】内のマイページ。
初期段階で、最初に登録したサイトがすでに掲載され、配信設定されている。



⑨************************************
その9



手順
・基本いじる必要はないが、赤□内で、最初に設定した~ごとという通知頻度を再設定できる。再設定をした場合はかならず、緑丸内『保存する』をクリックしないと反映されない。
※もし上手く配信がされない場合は、一度デフォルト設定したサイト『こ茶子の日常的呟き』を通知頻度横の『削除にチェック』→『保存する』で一度削除してから、再設定してみてください。(ちょっと、私の方でブログパーツの初期設定自体をミスってるかもしれないので^^;)
再設定の仕方は以降に記載。
一々、サイトの登録そのものを削除しなくてよし。



⑩************************************
その10


手順
★別サイトの登録の仕方
・登録したいサイト(こ茶子サイト、FC2等に限らず)を開き、左上のURLをコピペ



⑪************************************
その11


手順
(別サイトの登録の仕方の続き)
・いわずもがなですが、右クリックで出るコマンドバーから、コピーを選ぶ。



⑫************************************
その12


手順
(別サイトの登録の仕方の続き)
・【Mail-Wind】のマイページに戻る

・画面一番下、『RSSを追加する』の「RSSのURL」緑線のところに、上でコピペしたURLを貼り付ける。厳密に言うとRSSは別のものなのだが、これで十分なので

・赤丸『登録する』をクリック

・青丸『保存する』をクリック
(※必ず保存しないと、登録だけでは反映しない)



⑬************************************
その14


手順
(別サイトの登録の仕方の続き)
・登録サイト一覧に上記手順で登録したサイトが載る。
※ウチのサイトにリンクさせていただいているサイト様のうちから、定期的に更新されているサイト様を片っ端?からいくつか登録させてもらいましたが、問題なくメールが送信されてきました。
最初、ちゃんと編集してからこちらに掲載しようと思ったんですが、きっとお許しくださるだろうと許可とってません。
ごめんなさい、ごめんなさい。
もし、NG!ということであれば、すみません、お手数ですがご連絡くださいm_ _m



⑭************************************
その15


手順
・無事?!メールが配信されました。


**************************************

★5分頻度にしても、かなり時間差があったり、登録してすぐには配信されてきませんでした。また、パスワード記事に関しては配信されるのかも確認していません。
今のところ上記に登録したサイト様の、FC2、ライブドアブログに関しては確認済。
ただし、ブログのテンプレートも関係してるのか、同じFC2ブログでも、メールが届かないサイトさんがありました。
【君を愛するために】と【こ茶子の日常的呟き】では来ることを確認済み。

★一応、【君を愛するために】のパスワード公開日を念頭に探し出したブログパーツですが、なにせ直前のことでまだ全然使い勝手等確認していませんし、皆さんにとっても登録→即パスワード公開日になること必須。
場合によっては、パスワード記事に限ってメールが配信されてこなかった!?なんてこともあるかもしれないので、保険程度、あるいは、いろんなサイトの更新情報を便利に知りたいし♪くらいな気持ちでお使いくださいm_ _m
一応、この記事を更新したので、明日の【こ茶子の日常的呟き】はお休みしようと思いましたが、テストがわりに日常的?与太話を公開します。

※もし【Mail-Wind】のパスワード、登録メールアドレス等を変更する場合は、ログインして最初の状態は『一覧』になっているのですが、の隣に『基本情報変更』というタグがあるので、そちらから変更してください。

他、質問等は…うーん、このブログパーツ完全無料なだけに、ロクにヘルプもなく私にもよくわからないところが多いので、たぶん答えられえない…と思われ^^;


★3/16追記
仮登録通知メールがうまく届かない人は、こちらの → http://mail-wind.com
サンプルの『このページの更新通知を受け取る』から登録してみてください。
私のブログパーツの設定がまずい可能性あり。
マンションか何かの通知メールが設定されますが、ログインして、⑨の手順でそのサイトの登録を削除すれば問題なし。
削除を忘れるとマンションの広告?が届くかもしれないので、お忘れなく。
ちなみに、こ茶子はこの会社から何ももらってないです。
(元々【君を愛するために】上で設定して、問題なく登録できたんですが、一度使ったメアドを削除して再登録ーーー確認のため、したのが悪かったのか、【こ茶子の日常的呟き】からでは、『登録中』のまま仮登録メールが来ない状態に^ ^:サンプルページからの登録では無事?到着)





関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お題
総もくじ 3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ 3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png お題
総もくじ  3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ  3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 面白or感動動画
  • 【君を愛するために:第7章 光と影 予告公開③】へ
  • 【消えた金庫】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【君を愛するために:第7章 光と影 予告公開③】へ
  • 【消えた金庫】へ
