こ茶子の日常的呟き

★★★こ茶子の執筆スケジュール及び各種小説群一覧へは
こちら→【 こ茶子小説作品群リンク 】をどうぞ^^♪★★★

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←春だから… →君を愛するために:第9章の詳細プロット完成!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png お題
総もくじ  3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ  3kaku_s_L.png オリジナルサイト&投稿サイト
総もくじ  3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 面白or感動動画
  • 【春だから…】へ
  • 【君を愛するために:第9章の詳細プロット完成!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「花より男子」
★ネタバレ他(君を愛するために)H28.1.11~

君を愛するために:第8章 明日に咲く花 執筆終了

 ←春だから… →君を愛するために:第9章の詳細プロット完成!
こ茶子です。
こんにちは。


チョコチョコとツイッターでは連日呟いてはいたのですが、こちらからはずいぶんお久しぶりです。
いつも沢山の応援ありがとうございますm_ _m
コメント返信等、ずいぶん遅れてしまってすみません。


先日も呟いていたのですが、執筆に入り込む(ノってるというほどではないんですが)とどうにも他の文章を書きたくなくなってしまい、どうしても不義理になってしまっています。
本当にごめんなさい。
ツイッター等の短い返信や呟き程度はまあ、なんとかいけてるんですけどね^^;
短信しているうちに物足りなくなって、こちらの記事をしたためたりすることもよくあるんですが、先日、ついうっかり?保存する前に書いた記事をファイルごと消失してしまいまして、バックアップも未生成状態だったため…もう、こりゃ8章終わるまでもう少しだし、ま、いっか、ということで…現在^^;


~本日も、めっちゃネタバレ満載ですので、ご注意を~


皆さんには現在『愛してる、そばにいて』第7章 光と影 546話を公開中ですが、私の方は第8章 明日に咲く花 の執筆を終了しました( ̄▽ ̄)!
なんだかもう一作品終わったくらいな達成感。
この第8章は全体的にとっても大きな章でした。
類つく章と称して、つかつくでありながら6~8章は類とつくしの恋物語を中心に二人の再生を描いてきましたが、この8章はその総決算。
二番目の男というには、あまりに大きな存在感で登場していた類がついに退場。
もう8章入る頃には、私自身もどっぷり類に恋してしまっていて、彼との別離がもう哀しくて哀しくて…辛かったのですが、同時に早く進めたい気持ちもありw
途中リアル都合で、腰を痛めたり(ギクッていっちゃったんですが、なんかけっこうイッちゃったみたいで、先日また重い物を持ったら昨日から腰痛がぶり返し><ギクって今度はしてないのにな…)、次男が車とぶつかって頭に3針縫う怪我をしたりで、ただでさえ忙しい一学期だというのに中々執筆が進まない状況で^^;
まあ、意欲も停滞してましたが、それでもなんとか8章終了までこぎ着けました。
いつもコメントくださるka●hiさんから(いつもありがとうございますm_ _m)、類との別れは書き手的にもしんどかったか、類ロスかというご質問がありましたが、うーん、不思議ですねぇ。
ある意味この二人にとっては悲恋のようなものであるので、辛い場面もありましたが、8章クライマックス、二人にとってこの別離が辛いだけではなく互いに想い合ってることを再確認しての別れだったからか、悲しさはありませんでしたかねぇ。
まあ、この別れ方で果たして読者のみなさんの納得と理解が得られるかはよくわからないんですが、でもここへ向かっての6~8章だったので私としては満足です。


ずっと8章執筆中私の頭に鳴り響いていた『love so sweet』、この類とつくしのラストの場面ではもう聞くことはなかったですが、でも二人の心境としてはこれが相応しいと皆さんにも思っていただけたら嬉しいかな。



8章ラスト2話では、一気にこの8章クライマックス時点から1年7ヶ月後の東京、戒で締めくくり。
ずっとネタバレしてきましたが、ある人物(オリキャラ)との再会。
もう一人、いきなり思いつきで別のオリキャラも再登場させちゃいました。
ははは。
いや、読者の皆さんに既知の人ばかり再登場させるのも、なんか妙な気もするのですが、現実でも世間は意外に狭くけっこうウン十年ぶりに知人に再会したり、親族の知り合いとか繋がりのある人に偶然思わぬところで出くわすことがあります。
戒が再会した人物はともかく、再登場した人物の方はこれからの物語的には重要度の高い役割を果たすのですが、特にこの人でなければならない必要性もない、いわゆる通行人に近いものがあります。
しかし、まあまったく突拍子もない人物を登場させるより、読者の皆さん的には既知の人物の方が面白いかな?という意図でこの人も再登場させてみました。
まあ、今の時点ではなんのことやら、だと思いますが、8章ラストでこの予告を心の隅にでも思い出してもらえたらまた違う楽しみ方もあるかもしれませんねぇ。



いやあ、しかし、9章の詳細プロットを練る時に、一応時系列はまたおさらいしようと思っていたんですが、この8章ラストを描くにあたって、時系列を整理しないとわけわかめ…。
いやあ、やはり20年を描くともなるといろいろ忘れたことやうっかりなことが多く、ついにキチン?とした時系列を書かないとこりゃ、完結するまでにかなりハチャメチャになるぞ、と一念発起。
本編を読み直すのはちょっとというかかなり嫌なので、かなり抜けがありますし、皆さんに公開していない部分までお見せするわけにはいきませんが、まあサラッと端折った部分を後で記載しますね^^
時系列を作るにあたり、一章までちょっと遡って掻い摘んで読んでみたのですが、うへ、さすがに一章………二章の間はかなり間が空いていた上にあまりマトモなプロットを立てていなかっただけあって、つじつまが合わないこと満載><
た、たぶん二章以降はそれほど激しくはないとは思うんですが、自分が読者の時にはどうして自分が書いてて間違うんだろうとか思ったり、かなり詳しく穴がわかったりしましたが、書く方になると、これがもう…キッパリ、設定なんて忘れます!
はい。
『夢で逢えたら』でも思ったんですが、物語時間が数年間にも渡る長期連載を描く場合、かなりキッチリした時系列表を作るべきだと、いまさらながらに再確認。
一応『夢で逢えたら』の時に懲りたので、けっこうその後の作品ではそれなりに時系列も意識してはいたんですけどね。
さすがにあの作品とこの『愛してる~』以外では、それほど時系列気にしなくてもなんとなかっただけに、いまさらながらにいろいろ後悔が^^;
今後この教訓は活かすつもりですが、第一章が実は『夢で逢えたら』完結以前に書いた話だったけにもう…突っ込みどころ満載で。
はあ、さすがに第一章くらい読み直すべきだったな、と後悔することしきりです。
実は、以前から設定確認で過去に戻って、やばいところを見つけチョコチョコ直してきたんですが、今回、第一章では進がつくしを「姉ちゃん」呼びし続けてるのに気がつかず、三章以降、もう大人なんだから、と「姉さん」呼びにしていたというとんでもない部分を発見。
これが数年とか空いてればまだしも実は第一章と三章は同時期><!
コソコソっと直しておきました。
こんな感じで、あまり大きく触らないようにはしていますが、多少いじったりしてます。もしかしたら読み直してくださる方にはアレ?と思うところができてしまうかもしれませんが、お許しをm_ _m
実はかなり大きく辻褄合わない部分があるんですが(指摘もされましたが^^;)、一応未来方向で思いっきりとってつけて強引に辻褄合わせる予定。
もし、無理そうなら、またもコソコソ?(それが難しいんで、直してないんですが)



本日も長くなってきましたが、「第8章 明日に咲く花」 に話を戻して、8章の最終話は788話(8章⑦195話目…もう一つの長編だな、こりゃ^^;)12/4(月)公開になります。
まだ完結させてないのですが、一応第8章スタートまでの期間に物語の完結までの執筆完了を目指していて、8章の予約投稿は待機期間を設けていません。
あまりに執筆が遅れるようなら、まあ、日付の修正をしてあるいはパスワードの準備をするかもしれませんが、今のところ最終章まで執筆が進んでいればパスワードは廃止しちゃおうかな、と思っています。
よりによってまだ類つく章なので、いろいろ思うところがある人たちよりのメッセージに凹むことがあるかもしれませんが、最終章にもなればもう執筆を放棄するにはもったいなさすぎますからねぇ。
まあ、読みたくない人…という方々はさすがにもう訪問されていないようですし、新規の人たちにしても、既に私はランキングサイトからも撤退してますし、そんなに爆発的にあらたな人がいらっしゃるとは思えません。
嫌がらせ目的の~という方に関しては、もうすでにブログ村を撤退した後はほとんどいらしたことがありませんし、ただの嫌がらせであればもう今更それほど凹まされることもないので、まあ、なんとかなるでしょう、ってところでしょうかねぇ。



パスワード設定しないのなら、スケジュールはあまり皆さんには関係ないかもしれませんが…。


2017/

・07/11(火) 第7章 光と影 終了(593話)
・07/12(水) 第8章 明日に咲く花 開始(594話)

・07/29(土)am.0:00~ 08/04(金)pm.21:00 7日間8回更新 4周年記念
(611話~666話)

・12/04(月) 第8章 明日に咲く花 終了(788話)
・12/05(火) 第9章 闇に下る太陽 開始予定


これまでの執筆状況から、たぶんこの9章は100話~200話くらいになると思いますが、物語全体のクライマックスへ向けての助走部分ですからねぇ。
まだ詳細プロットを作ってないのでなんとも言えないのですが、それでも6~8章のようにそれぞれの主人公たちが別の時系列で生きているのではなくて、一つの時系列で生きている状態なので、8章ほどには大きく膨らまないとは思うのですが、それでも9章前半は、つくしと戒の関わりがメインで、司がつくしと再会するまでは二系列ですしねぇ。


10章 贖う又は贖い では、5章 罰の直後、同日か次の日~10年後、スイスで司が日本転勤を命じられるまでざっとサラってゆく過去編ですので、うーん60話くらいかなぁ。30話ってことはないとは思うんですが、罪や罰より極端に大きく膨めるようなことはしたくないとは思っています。
ああ、でも楓さんによる司くんのベットへの女性送り込み事件wくらいは入れ込みたいかな。
あ、戒妊娠もあるか^^;


ツイッターでは呟いていますが、一応これまで1000話前後と予告してきましたが、あるいは1200話程度まで膨らむ可能性があります。
うーん、最終章はもう新しい伏線も貼りませんし、総まとめに入るカタチなので、案外アッサリで100話とかいかない可能性もあるので、1200ってことはないとは思うんですが…1100話くらいが今現在の目算的には妥当?
1000話だとすると、来年2018年の7月、1100話だと間に5周年記念の8回更新を挟んで8月、1200話だとずっと後になり、12月となります。


うっひゃ、えらく長くなってきたので、ここらで切って、時系列は明日に持ち越したいところですが、今けっこう頭が小説モードになっているので、今一端切ると面倒になって書かないか、小説モードが解除されそうな気もしますので、もう少しお付き合い下さい。



……時系列(完璧ではありませんし、一部ネタバレしすぎなので削ってます)

●第2章 罪

原作…第3巻9月?
過去編スタート
登場人物…原作キャラ。年齢原作準拠

2章終了時12月前半


●第5章 罰

2章終了時直後・同日スタート
登場人物年齢原作準拠

一ヶ月間ほどの出来事。
クリスマス前後につくしが自殺未遂して終了。


●第10章 贖う(又は贖い) ※※まだ執筆していない為詳細未定


5章終了時直後・同日か次の日スタート

10章終了時10年後、日本への帰国(1章スタート)が決まった時点で終了?


●第1章 泡沫に沈む月

スタート 2~3月
つくし27才
司28才
戒4才(3月誕生日)→すぐに5才


●第3章 風になる日

第1章と同年・夏
つくし27才~28才
司28才~29才
戒5才~6才

次年3月終わり。
つくしが司と離婚して道明寺邸を出る。


●第4章 凍える牙


前半
司31才
戒8才

後半
つくし30才→31才

4章内時系列
前半(司)…つくしとの離婚から2年後の6月頃~3ヶ月くらい(8月?)
後半(つくし)…後半から1,2ヶ月後(9月?)→半年ほど(3月)

◇司=31才
 つくしとの離婚の直後に再婚。佑都が8~9月頃に生まれる。
 前半スタート時…遥香と結婚生活。7月の後半あたりに佑都が亡くなり9月くらいに離婚。戒を連れてNYに渡米する。

◇つくし=30才→31才
 司との離婚から丸一年=隼斗と交際を始める。大学病院に就職した直後、交際の二ヶ月ほど前に隼斗出会った。
  ↓
 半年後=結婚(8~9月)
  ↓
 司との離婚(3月)~2年後の9月 後半つくし編スタート。隼斗とは結婚一周年くらい。
  ↓
 次年の3月に離婚 隼斗とは結婚生活一年半

 4章終わりは…3月後半、司との離婚からちょうど離婚から3年。
 つくし…隼斗とは結婚生活1年半で終止符。
 戒ラスト登場時9才


●第6章 始まりの刻橋

(司&つくし・離婚後3年)
つくし:31才
司:32才
類:32才(いきなり誕生日)
戒:9才
滋登場:司と同い年?司の婚約者

 4章同日から前半 つくし編スタート

3月…類と再会。
(この時点から4,5年前に静と別れている)


●第7章 光と影 ※※現在公開中

第6章の次年1,2月~前半(司編)、同年3月~後半(つくし編)、
(司&つくし・離婚後約4年)
つくし:32才………33才
司:33才………33才
類:33才………33才
戒:9~10才………11才
ジーナ:16才
滋:司と同い年?司の婚約者


前半(司編)
戒がロスの椿のもとへ行く3月くらいまでの間の1,2ヶ月

後半(つくし編)
6章から一年後の2~3月…つくし&類NY滞在からスタート
ちょうど戒がNYを留守にしてロスへ言っている頃合。


●第8章 明日に咲く花 ※※未公開

(司&つくし・離婚後5年~6年………丸8年後の3月)
つくし:33才~34才………36才
司:34才~35才………37才
類:34才~35才
戒:11~12才(3月誕生日)………13才
ジーナ:17才
滋:司と同い年?司の妻

8章ラスト
★物語スタートから9年後…
4月
つくし36才…司との離婚から8年、隼斗との離婚から4年
司37才
戒13才(日本で中学2年になるために3月に戻ってきてあと数日で14才)


●第9章 闇に下る太陽 ※※まだ執筆してないため、微調整あり

つくし36才…司との離婚から8年4ヶ月、隼斗との離婚から4年4ヶ月
司37才
戒14才
滋:司と同い年?司の妻

8章終了時の4ヶ月後の7月スタート?


●第11章 最終章

物語スタートから10年後(月は未定)


こんな感じで予定しています。
本日~1,2日間で第9章の詳細プロットをたて、コメント返信等をする予定ですが、現在頭が小説モードのため、ここで下手に途切れるとまた停滞する可能性もあり、もしかしたらもう少しコメント返信等お待ちいただいて、「もうお話書くのいやだ~!」とガス欠になるまで執筆を優先させていただくかもしれません。
ごめんなさいm_ _m



関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png お題
総もくじ 3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ 3kaku_s_L.png オリジナルサイト&投稿サイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png お題
総もくじ  3kaku_s_L.png こ茶子の日常
総もくじ  3kaku_s_L.png オリジナルサイト&投稿サイト
総もくじ  3kaku_s_L.png 美男ですね
もくじ  3kaku_s_L.png 面白or感動動画
  • 【春だから…】へ
  • 【君を愛するために:第9章の詳細プロット完成!】へ

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【春だから…】へ
  • 【君を愛するために:第9章の詳細プロット完成!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。