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こ茶子の日常的呟き

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「こ茶子の日常」
こ茶子の日常H26.7.9~

こ茶子の近況とイモムシ腹筋!?

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こ茶子です。
こんにちは。


ずいぶんご無沙汰しております。
にも関わらず、執筆に関してではなく、『こ茶子の日常』話で。


いや、ホント、しばらく書かないと何を書けばいいのやらで^^;
現在【君を愛するために】で更新中の『愛してる、そばにいて』の執筆も続けていますが、やはりどっぷり一作品は飽きてきた今日この頃。
どうも滞りがちでもあり、もしかしたら年初に予定していたとおり、オリジナル小説の方を再開するかもしれません。
本当は花男の執筆を終了してからとも思っていたのですが。
まあ、そこらへんの予定は、またあらためてご報告するとして、最近こ茶子の近辺はなかなかに忙しくなっていて、子供の夏休み前には2学期だから余裕があるかな、なんて思っていたのですが、同居中の私の母の心臓の調子が悪化したり、子供が骨折して通院+毎日の通学の送迎が追加されたりバタバタな毎日^^;
まあ、このバタバタがあるからこそ人生ってものかもしれませんが。


そんな中、最近サボりがちではあるのですが(執筆以外にもw)、実は私、夏前から体力作り&ダイエット?に、筋トレをしていまして、他人から見たらこれが!?と言われちゃう程度のものですが、意外に意外、これがけっこう腰痛の改善になっていたりします。
いきなり、なんで腹筋の話題?!と思われるかもしれませんが、いつもコメントをくださる読者さんのお話からの連想。



私は元々筋肉がない方で、さらに子供を産んでからの不摂生+運動不足が下で、さらに筋力低下→体力低下→太る→腰痛の悪循環。
まあ、腰痛は前々から太っている+筋力不足からきてるとは思っていたのですが。
しかし、いざ腹筋をやろうと思っても、私腹筋とか腕立て伏せって一度もできないんですよ^^;
ええ、これは痩せている時というか、子供の頃から。
逆上がりとかもホンの一時期を除いて出来たことがありませんでしたしねぇ。


で、いろいろネットで検索。
腹筋ができない人でもできる腹筋!というのにいきあたりました。
(『腹筋ができない人の腹筋』で普通に検索するとヒットしますので、皆さんも適当なサイトを参照してみてください)


で、本当は図にずれば一番わかりやすいんでしょうが、足を上げて膝を曲げた状態―――Z?こんな感じ?にして、両手を頭にあて、気持ちだけ腹筋w
息子がその様を見て『イモムシみたい』だというので『イモムシ腹筋』と命名。
いや、これけっこう体力いるんです。
それにさらに、独自でV字―――足だけを30~40度に上げた状態でキープするのを加えて筋トレしています。
これらさえできない人の腹筋方法もあるそうですが、とりあえず、私は『イモムシ腹筋』10回+『V字』10秒から初めて、少し楽になったら次の月までに20回+20回を2セット、さらに次の月までに30回+30秒を3セットと増やして、現在は70回+70秒、それに腕立て伏せ70回(ただしこれも、『腕立て伏せができない人』!wの腕立て伏せという、膝をついた状態でやるもの)をやっています。
来月は80回+80秒を8セットと、腕立て80回にまであげる予定。


成果はないようで、一応かなり汗だくにはなるので、カロリー消費にはなっていますし、最近は腰痛にも悩まされていません。
まあ、サボるとあっという間にキツくなるし、腰痛も出てきますが、けっこう達成感もあって、ちょっとした時間にやれるのがいいんですよね。



皆さんもよかったら、試してみてください。
が、くれぐれも無理せず、またいきなり何十回とかやらずに、とりあえず数回、できる範囲から毎日、そしてちょっとづつ増やす!がいいんじゃないでしょうかねぇ。
最初の1週間は面倒臭いですが、30回くらいできるようになったあたりから、けっこう習慣になってそんなに難しくなくできるようになってきますよ^^



え?ダイエット効果ですか。
うーん、これはどうだろ。
実は、先月、バーベキューに行って以来お腹の調子が悪くて、一週間ほどぴ~ゴロゴロが続き、以来、食が細くなったので、実際にジワジワ体重は低下していますが、これがこの腹筋の成果かは不明。
でもまあ、汗だく(無理すると筋肉痛に)になってるくらいだし、食事制限+で悪くはないはずです^^

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